☆moe towa diary☆

ブログやるならJUGEM


| - | | - | - | pookmark |
食パン

手捏ねでパンを習って1年ぐらい??
1斤の食パンを結構上手に焼けるようになりました。
奥が深い@@
もっと練習しないとなぁ。
| - | 22:36 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
バーニャカウダー★


1品持ち寄りの時にかなりヘルシーでお薦めのバーニャカウダー。
ズッキーニはオリーブオイルで焼いて。後はボイル。
ヘルシーでいっぱい食べてもいい??と思うのでかなりヒット。
あーー。ダイエット。中々道は険しいのです@@

| - | 03:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お久しぶりで・・・。

お久しぶりすぎて・・・。手順すらわからなくなってしまいました><
最近は変わらず裁縫やったり、パン作ったり。友達とランチに行ったり。
と、相変わらずなタイ生活を送ってます。
モエは5年生 トワは3年生に進級もし、子供の歳を考えたら私も歳を
とったなぁと。つくづく思う次第です。
タイに来てこれで丸3年。4年目突入です。
いつも、これで最後の年かな??って過ごしてますが、多分多分これが
本当に最後の1年になるのではないか??って思ってます。
悔いのないように。やりたい事はやって、経験することはしないとなぁと。
最後の1年であろう?今年を事細かにとは行きませんが少しづつブログに
綴っていこうとは頭では思ってます(笑)今後ともヨロシク♪


| - | 01:59 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
東北関東大震災
 11日の大震災。私は友達からのメールで知った。
バンコクでもNHKは映るのですぐにテレビを付けたら
凄い映像で驚いた。
仙台におばさんが居るしと思い日本の家族に笋靴討澆燭
全然繋がらない。後から繋がって無事を確認。
でもそれ以来連絡はとれないらしく非難生活をしていると思われる。
寒い東北地方で水もクスリも何もかも足りないらしい。
そして福島原発の事故。これも怖すぎる。
小学生の時、意味も解らずチェルノブイリの事故がでも凄い事なんだぁ。
と漠然と思った。大人になると意味が少し解るだけに更に怖さが増す。
これもどうなるのだろうか??
タイに居て、何も出来る事がないが、せめてもの思いで募金をしようと
考えてる。タイの大型デパート、エンポリアムでも募金を募ってると聞いた。
まずはエンポリで募金をしよう。
そしていち早く普段の生活が戻る事をお祈り申し上げます・・・。
| - | 12:39 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
とわ8才のお誕生日おめでとう・・・。


とわ8才のお誕生日おめでとう。
写真の整理をしてたら、こんな懐かしい写真が。
まだ小さかったなぁとつくづく思う。
2人目ってあんまり覚えてない部分も沢山ありけど
写真を見直すとこんなにも大きくなってたのかと驚く。
そして、やっぱり小さい時はかわいいなぁ。と。
少し小さめちゃんですが、少し勉強も苦手だけど><
でも、とにかく健康で楽しくいられればそれで大丈夫。
とわ今年も楽しい事がいっぱいあるといいねーーー。
| - | 03:45 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
本帰国をする友達へ♪


この春で本帰国をするモエのお友達に3家族からプレゼント。
ママ達で集まって一生懸命作りました。
ここに皆の写真を挟んでプレゼント。2回目にしては上手に出来た←(自画自賛ですが)
教えてもらってよかった。やっぱカルトナージュは奥が深くて楽しい。
自分にもつくろっと♪
| - | 03:28 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
チア始めました・・・。

 

トワ チアはじめました・・・。これは発表会のときの衣装。
頑張って続けてほしいです♪
何か1つでも得意な事とか好きな事が出来てほしいなぁ@@
| - | 03:22 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
あけましておめでとございます
 
長らく更新しないまま2ヶ月程の時が経ってしましました><
そして年が明けてしまいました。
みなさん、明けましておめでとうございます。
本年もどうかヨロシクお願い致します。
今年はとにかくダイエット。頑張りたいと思います。
タイでの3年間のこの怖いほどの贅肉を頑張って
おとしたいと思ってます。目標は10キロ??
とにかく手遅れになる前に。←(もう手遅れ??)
な感じもしますが、とにかく頑張ります。

そして子供達はと言うと、タイでとても元気に暮らしております。
モエは音楽発表会に向けてクラスの皆で頑張って練習しているらしく
張り切っています。
トワは相変わらずですが、少しは成長してるかな??って言う感じです。
今年はトワにどうやって苦手な漢字を覚えさせるかが課題です。

そしてタイでの4年目突入と、子供達は5年生と3年生。
時が経つのは早すぎるとつくづく思います。
後何年ここに居るかはまだわかりませんが、いつ帰国になっても悔いの
ないようにやりたい事はやっておこうと思ってます。

ゆっくりではありますがこのブログの綴っていけたらと思っています。
それでは皆さん今年もどうかヨロシクお願いします。
| - | 00:57 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
運動会



タイに来て3度目の日本人学校大運動会。またまたこの季節がやってきました。
2000人の小中学生の合同運動会。凄い人数です。
写真を撮ろうにも中々人数が凄すぎて見つからず・・・。でもとてもがんばって練習した
3、4年生のエイサー、1、2年生の団演(イナズマイレブンのつながりーよ)でがんばって
踊ってました。所々しか確認出来なかったけど暑い中みんなよくがんばりました。
応援合戦も赤、白必死。そんな姿に若いっていいなぁ。としみじみ思ってしまった1日でした。
| - | 23:43 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
ハロウィンパーティー★



新しいマンションに来て始めてのハロウィンパーティー。
小学生が仮装して2つのマンションにお菓子をとりに回り、みんなでご飯を食べる。
といった感じの簡単パーティー。
大人は10人ぐらいでタイ料理を満喫。タイはデリバリーを筍泳椶任靴討れる。
しかもタイ料理は安い。本当にこのシステム最高です。
子供はモスバーガーのデリバリー&ピザ。
子供達大興奮で楽しい1日となりました。
日本の盆踊りや、お祭りなど・・・。楽しい機会が日本の子よりは少ない子供達。
海外ならではのこんなパーティーが最高の思い出となったようです♪
気が付いたらこんな写真は撮ったけど、子供達1人1人の仮装写真は1枚も無く・・・。
だんだん、大きくなるにつれて写真て撮らなくなっちゃいますね><
| - | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE